5月26日(土)大妻コタカ記念会主催の文化講演会が、名古屋駅に程近い名鉄グランドホテルを会場にして開催されました。
この講演会は、同窓会として最初に設立された同窓会愛知が今年80年を迎えたことを記念して開催され、大妻女子大学准教授の堀口美恵子先生に「食と健康 Q&A ー自分の健康を自分で守るためにー」をテーマにご講演いただきました。
講師の堀口先生
この講演会を開くにあたり、同窓会愛知の皆様には大変ご協力いただき、当日も早くから準備をしていただき、定刻の10時から講演会が始まりました。
司会の矢部さん(左)と、講師の紹介をする代表の坂田さん(右)
会場には50名を超える方においでいただきました。関心のあるテーマに皆さん熱心にお話内容が映し出されたスクリーンを見ながら、また配付された資料もご覧になり、時にはメモを取りながらお聞きになっていらっしゃいました。
体に必要な栄養をバランスよく摂取する合言葉「まごわやさしい」
ま:豆類 ご:ごま、ナッツなど わ:わかめなどの海藻 や:野菜 さ:魚 し:しいたけなどキノコ類 い:じゃがいも、さつまいもなどの芋類
食事バランスガイド
1日にどれだけ摂取したらよいかのバランスをコマで表したもの 上から主食(ご飯など)、副菜(野菜など)、主菜(肉、魚など)、牛乳・乳製品
この講演を伺い、自分の健康を自分で守るために、バランスの良い食事が何より大切であること、あふれる情報の中から何が必要かを見極める正しい知識をもたなければいけないことを強く思いました。お聞きになった皆さんからも「役に立つお話を聞くことができてよかった。毎日の生活に活かします。」という声をたくさんいただき、文化講演会を終了いたしました。
(2012年5月29日記)