今年の大妻地方同窓会の総会が開催される時期になりました。
皮切りは5月12日(日)の同窓会埼玉で、場所はいつもと同じ大宮の川鍋ビルです。
一年ぶりにいつもの方々にお会いできましたが、この会に長く貢献され、支部長を務められた帯川千様が2月にお亡くなりになり、もうお目にかかれないのは寂しい限りです。
総会議事は滞りなく承認され、講演会へ。
今年は私井上(大妻コタカ記念会会長)が、「大妻良馬先生について」をテーマにお話いたしました。
会員の多くは大妻コタカ先生については、話を聞くことはあっても、大妻良馬先生についてはなかなか知る機会が少ないので、ということを受けお話する運びとなりました。
良馬先生については、昨年9月に発行した「ふるさと」にも掲載していますが、あらためて良馬先生の生涯、コタカ先生との出会いから共に過ごした22年間、そして諏訪神社の末裔としての由緒ある大妻家についてなど、大妻にとって大きな功績のあった良馬先生を皆さんにお伝えいたしました。
その後はおいしい食事をいただき、皆さんの近況を伺いました。
年代の違う方からのお話は、心に残ることが多く、有意義な時間を過ごすことができた喜びを感じました。
また来年、皆さんとお会いできますように。