7月7日(日)、大妻同窓会新潟の同窓会が開催されました。七夕のこの日、会員の方々は一年に一度の総会で皆さんとお会いできることを楽しみに集まってこられました。
今年は役員改選の年にあたりますが、これまでの方が引き続き役員として会の運営にあたることを含めて、議事はすべて皆さんからの承認を得ました。
その後は、「あなたの知らない大妻の歴史」の映像を皆さんに見ていただきました。
新潟では昨年も見ていただいたのですが、昨年来られなかった方もあり、再度の企画となりました。
私も所々で解説を補足し、懐かしい校舎の映像や、大妻の発展してきた様子、コタカ先生のお声やにこやかなお顔に、皆さんそれぞれに学生当時を思い出されていました。
その後はお食事をいただきましたが、皆さんの一言ずつのお話には共感したり感心したりの楽しい時間となりました。
今年は梅の実がたくさんできたので梅干を作って皆さんに差し上げ喜ばれていること、健康のために毎日何千歩も歩いていること、病気を患い健康の大切さを痛感したこと、あちこちの寺社巡りをして御朱印帳もたまって嬉しいこと、つい先日趣味の仲間とベトナムに行ってきたこと、寮で一緒だった人と今も親交が続き、先日の地震ではすぐにメールが来て嬉しかったこと、等々、皆さんの明るく前向きな話に、今日ここに来てお会いできてよかったという声をたくさん聞きました。
また来年、皆さん元気にお集まりになれますように。