月別アーカイブ: 10月 2021

2021年度 大妻同窓会山梨総会

10月23日(土)大妻同窓会山梨の総会が開催されました。

10月になって急速にコロナウィルス感染者数が減少してきており、また、山梨県では従来から徹底した県独自の感染対策が掲げられてきました。

そんな中、当初の予定から5か月遅れで総会を開く運びになり、会員の皆様がお集まりになりました。

勿論、皆さんマスクをして大声は出さずに気を付けながら、和やかな雰囲気で会は進行していきました。

ゲストに招いたソプラノ歌手の方の歌声に魅了され、また、懐かしい童謡に心が和み、最後はピアノの生演奏で大妻の校歌をマスク越しに斉唱して締めくくりとなりました。

開催するにあたっては、役員の方々はさぞ神経を使われたことでしょう。

代表の方の「同窓会の繋がりを途絶えさせてはいけない」という強い思いが会員の皆さんにも伝わって、年代を超えて楽しい時間を皆さんが共有でき、秋空の下良い一日になりました。

 

カテゴリー: 未分類 | 2021年度 大妻同窓会山梨総会 はコメントを受け付けていません

2021年度第1回文化講演会「令和の源泉 万葉集」

10月16日(土)大妻コタカ記念会文化講演会が開催されました。

昨年度の講演会はコロナウィルス感染拡大の影響でやむなく中止になりましたが、今年度は感染対策に十分配慮したうえで開催の運びとなりました。

今年度のテーマは「やまとうた『和歌』の世界」

第一回のこの日は「『令和』の源泉 万葉集」と題して、大妻女子大学准教授である倉住薫先生にご講演いただきました。

元号「令和」は、天平2(730)年の正月13日に大宰帥大伴旅人の邸宅で催された宴(通称 梅の花の宴)で詠まれた序文「時に 初春の令月にして 気淑く風和ぐ」が典拠とされている、ということからお話が始まり、その宴で詠まれた「序文」、「梅の花の歌32首」さらに「員外歌2首」「後追和4首」についてなど、興味深いお話の数々を伺い、すっかり万葉の世界に引き込まれていきました。

 

最後には質疑応答もあり、参加された方からは「内容が濃くとても良い講演会でした」という声が多く聞かれ、無事開催でき喜んでいただけたことに安堵いたしました。

第2回目は11月13日(土)柏木由夫(大妻女子大学名誉教授)による「平安時代の生活と和歌~定子主催の文化について」です。

どうぞお楽しみに。

カテゴリー: 未分類 | 2021年度第1回文化講演会「令和の源泉 万葉集」 はコメントを受け付けていません