2022大妻同窓会愛知総会

7月17日(日)大妻同窓会愛知の総会が、名古屋駅直結の名古屋マリオネットアソシアホテルで開催されました。

ここ2年間は開催できず3年ぶりの総会になりましたが、皆さんのお顔には“やっと会えた”という思いで笑みがあふれていました。

同窓会愛知は以前の同窓会名古屋支部から通算、今年90周年を迎えました。

地方同窓会の中では最も早く設立され、歴代の代表(以前は支部長)の方々を中心に同窓生の繋がりを大切に紡いでこられました。

代表の清水さんは、その90年の歴史をファイルにまとめられ、それを皆さんで回してご覧になり、それぞれに当時を懐かしく思い出されながら、こうして続けてこられたことの喜びを共有されていました。

総会の後は、90周年記念のお食事会として、ホテルのおいしいお食事をいただき、歓談の輪が出来ていました。

その後、オカリナの演奏家をお招きし、オカリナ演奏を楽しみました。

普段あまりなじみのない楽器ですが、その優しい音色にとても心が落ち着く思いがしました。

「卒業写真」「少年時代」等々、異なる種類のオカリナを使い分け演奏されていることは大変興味深いことでした。

最後には大妻の校歌をオカリナ演奏で皆さんで歌い、記念撮影をして終宴となりました。

この会には大妻コタカ記念会の理事であり、大妻コタカ・大妻良馬研究所の高垣佐和子さんも同行され、同窓会設立当初のことやコタカ先生の発会式の思い出をまとめた資料を用意していただきました。また、お集まりの方からの大妻での思い出も聞かせていただくことが出来ました。

同窓会愛知が次の100周年に向けてさらなる歩みを続けていかれることを祈念して、名古屋を後にしました。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク