2013.01.15
文化講演会「百人一首の編纂~その選歌について~」2/16開催のお知らせ ※終了しました

平成24年度第4回文化講演会「百人一首の編纂~その選歌について~」を下記の通り開催いたします。
今回は大妻女子大学文学部日本文学科の柏木由夫教授にご講演いただきます。

平安和歌を中心とした秀歌撰「百人一首」は、お正月にカルタ遊びをした思い出、人それぞれに小野小町の『花の色は 移りにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせしまに』が耳に残るといったように好みの歌があったり、あるいは中学時代に覚えるのに苦労をした・・と様々な思い出があるのではないでしょうか。

万葉の時代から600年の間に活躍した歌人たち百人から一首ずつ撰び編纂、それが何百年も何千年も後の現代にも受け継がれ、今もなお思い出をつくりだす百人一首。それぞれの思い出の一首はどのようなおもいで編纂されたのか『言葉の魔術師』藤原定家に迫ります。

慌ただしい日常の中、和歌に親しみ心地よい午後を過ごしませんか。
会員以外の方の参加も大歓迎です。皆様お誘いあわせのうえご参加下さい。尚、参加の際は事前のお申し込みをお願いいたします。

日 時 : 平成25年2月16日(土)13時30分~15時
場 所 : 大妻コタカ記念会館 3階 (千代田区三番町14-11)
講 師 : 柏木 由夫 教授 (大妻女子大学文学部日本文学科)
定 員 : 40名
参加費 : 無料

※参加の際は事前のお申し込みをお願いいたします。

内容の詳細(PDF)はこちら >>

【申込み・問合せ先】
     一般財団法人大妻コタカ記念会
     〈電話〉 03-3265-7030
     〈メ-ル〉 jimu@otsuma-kotaka.or.jp