「同窓生子女推薦入試のお知らせ」

大妻女子大学の「推薦入試」の一つに、「同窓生子女推薦入試」という受験方法があることは、皆様既にご承知と思います。これは、本学の「建学の精神」に深い理解を示す同窓生の子女を、この特別選抜制度で受け入れることによって、本学独自の学風を継承し、発展させるための一助とするもので、大妻女子大学の全ての学部、短期大学部で実施しております。毎年、「大妻女子大学入学第一志望」の熱意と意欲に燃えた多くの受験生がチャレンジしてきました。一般受験生よりも一つ多い受験チャンスを生かして、この制度で見事合格した先輩達が、他の学生の良きお手本として、本学の伝統の継承に励んでいただいております。
なお、試験実施の詳細は、大学ホームページの入試のお知らせをご覧ください。

大妻女子大学に「何が何でも入学して勉学、研究、課外活動等に頑張りたい」という受験生がいらっしゃる会員の皆様、下記の申込手順をご覧いただいて受験方法のひとつとしてご検討ください。

■大妻コタカ記念会会員証明書申請について
「同窓生子女推薦入試」を受験するためには
 [1] 大妻コタカ記念会会員証明書…卒業生の子女(孫、妹を含む)の受験生
 [2] 在学証明書…姉妹が本学の在校生である受験生
上記1か2のいずれかを、出願書類として提出していただきます。
在学証明書は大妻学院の事務局で発行されます。

「大妻コタカ記念会会員証明書」申込手順

出願資格
大妻女子大学「同窓生子女推薦入試」募集要項で出願資格を熟読して確認してください。

「大妻コタカ記念会会員証明書」の発行は

1. 「会員」か否かの確認は、先ず、一般財団法人 大妻コタカ記念会事務室(電話 03-3265-7030 FAX 03-3265-7034)へお問い合わせください。
受付時間 月~土 9:00~16:30 (日・祝は休み)
お問い合わせいただきますと、現在「会員」か否かを確認出来ます。
もし、その時点で、会費未納のため「会員」でなかったとしても過去にさかのぼっての会費納入の必要はありません。
5年分の会費10,000円(年会費2,000円)を、最寄り郵便局でお支払いいただくと、「会員」の資格が得られます。
*(郵便振替会費払い込み記入時の注意事項)
2. 「会員」であることを確認し、「同窓生子女推薦入試受験」の意志が固まり
ましたら「大妻コタカ記念会会員証明書申請用紙」に必要事項を記入して、下記の送付物3点を
〒102-0075 東京都千代田区三番町14-11 一般財団法人大妻コタカ記念会事務室宛
にご送付ください。
  * 送付物3点 *
  • 「大妻コタカ記念会会員証明書申請用紙」
  • 「郵便小為替」(会員証明書発行代金300円を支払った証明書)
  • 「証明書送付用封筒」(長3型封筒に80円切手を貼付し、宛先に証明書を受け取る住所、氏名を記入のこと)
3. 記念会事務室は、2の送付物3点が届き次第、「会員」の確認をして、「証明書」と「領収書(証明書発行代金300円)」2点を、「証明書送付用封筒」にて即日、郵送いたします。「願書受付期間」を考慮し、余裕をもって申請するようにしてください。
お問い合せ
一般財団法人大妻コタカ記念会事務室
電話 03-3265-7030
FAX   03-3265-7034
mail   jimu@otsuma-kotaka.or.jp